雑記帳

文章の練習

ヒルズアカデミー、ハンバーガー、シェイプ・オブ・ウォーター

電車で六本木ヒルズアカデミーへ。快適な仕事環境。PCワーク用のデスクもあれば読書によさそうなソファーもある。2時間仕事。

お昼、AS Classics Dinersでチリバーガーとアイスティー、1500円。

もう30年ほど昔のことだがしばらくロサンゼルスに住んでいたことがある。当時、公衆パーキングの一角に「トミーズバーガー」という名のハンバーガースタンド(結構ぼろい)があって地元の人たちに人気があった。私も毎週末行ったものだがこのハンバーガーがすごい。例のアメリカンサイズで結構辛いチリソースとチーズがてんこ盛り。食べ終わるころには両手や顔がチリソースだらけ。以来、あれほどワイルドなハンバーガーにお目にかかったことはない。LAの太陽と「トミーズバーガー」、懐かしい。

TOHO シネマ六本木ヒルズで「シェイプ・オブ・ウォーター」観る。

ベネチア金獅子賞、アカデミー作品賞などの受賞作。ちょっと体が受け付けない。これが今の時代の嗜好なのかと思うと少し寂しく感じる。まあ、こちらが年を取ったということか。

ヒルズアカデミーに戻ってソファーでコーヒー飲みながら「職業としての小説家」の続きを読む。

 

ジムでバイクとウォーキング、サウナ。

夜、帰宅して和食、焼酎ロックで寛ぐ。